スポンサー広告】 | top↑
ご無沙汰しています
35週1日

新しい年を迎えて3週間も過ぎてしまっていますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します
実は、新年早々ネット回線が使えない状態になってしまってずっと更新出来ずにいました

今年最初の検診で「術前検査」をしてきました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査・尿検査があり、その結果を持って
明日の検診で麻酔科の診察を受ける予定です。

先週は「両親学級」へ夫婦揃って参加してきました。
カンガルーケアのお話や母乳育児のお話、胎内記憶のお話など新生児科の先生よりお話がありました。

カンガルーケアって出産後すぐお母さんのお腹の上で抱っこすることだと思っていたのですが、それは大きな間違いだったようです。
私の通っている病院は「母子同室・母子同床」で、入院中ほとんどの時間を赤ちゃんと同じベッドの上で過ごします。
そして、暇があればカンガルーケアをして直接肌と肌を触れ合わせるようにするのだそうです。
赤ちゃんはそうすることで気持ち良くて安心するし、お母さんの皮膚の良い菌をたくさんもらうことが出来るそうです
お母さんも赤ちゃんへの愛情が深まり、子育てへの自信が深まるそうです。
そして、自宅に帰ったらお母さんはもちろん、お父さん・お兄ちゃんやお姉ちゃんにもカンガルーケアをしていくようにとお話がありました。
カンガルーケアを卒業した赤ちゃんも抱っこや添い寝をとおしてたくさんスキンシップをしてあげるといいようです
実際に実験したビデオを見たのですが、カンガルーケアをしたお母さんとしなかったお母さんの子供への対応の仕方の違いがあるようです。
先生に教えてもらって子供が「出来たー!」と喜んでいるとき、カンガルーケアをしたお母さんは一緒に手をたたいて喜びます。
カンガルーケアをしなかったお母さんは、その様子をじっと眺めているだけでした。
生まれた時のほんの短い時間のことが後々まで母子関係に影響することを知りました。

母乳育児では数年前に起こったO-157を例にお話がありました。
当時、私の病院へたくさんの人が搬送されて、その時のアンケートから生後4ヶ月まで母乳で育った子とミルクで育った子では症状に変化があったそうです。
母乳で育った子は排便回数が多く症状も軽く、ミルクで育った子は便秘がちで血便になるなど症状が重くなる子が多かったそうです。
母乳にはウイルスや細菌をやっつける抗体やラクトフェリン、ビフィズス菌を育てる増殖因子がたくさん含まれているので、たくさんあげればあげるほど腸に良い菌が定着してくのだそうです。

もっとたくさん詳しく話を聞いてきたのですが、文才がないので上手く書けなくてゴメンなさ~い

妊娠9ヶ月】 | コメント(8) | top↑
ニ・クの日?!
31週5日

気が付けば今年もあと二日。
長かったような、早かったような・・・

病院がお正月休みになるので、前倒しで検診を受けてきました
ペペは順調、私も異常ナシ。
お正月はのんびり過ごせそうです

そして、手術の日が決まりました
このまま経過が順調であれば2月9日になります。
帰りの車の中で、旦那さんと「ニクの日やなぁ、覚えやすくていいか~」なんて話してました。
帝王切開への恐怖心もあるけれど、元気なペペに逢いたい!
そのためにあと1ヶ月ちょっと頑張ります
どうか、2月9日には元気なペペに逢えますように。。。
その日まで、私の胎盤がもってくれますように。。。

今年の更新はこれが最後になりそうです。
1年間、たくさんのあたたかい言葉に本当に励まされました。
ありがとうございました
そして皆さんにとって新しい年が素敵な1年になりますように
妊娠8ヶ月】 | コメント(13) | top↑
ついに判明☆
31週2日

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
私はというと・・・
週末風邪を引いてしまって寝込んでしまい、クリスマスディナーはキャンセルになりました
でも、クリスマスイヴはおうちで楽しく過ごしましたよ
旦那さんからサプライズプレゼントもあって、風邪っぴきながらも楽しいクリスマスでした

先日の検診のことで書き忘れていたのですが・・・
ついに、性別が判明しました~
もう聞かないつもりでいたのですが、逆子が治っていたので先生が「見えるかも」と言って、探してくれました。
我が家の赤ちゃんはどうやらのようです
先生も「女の子見たいやね・・・うん!女の子!!」と太鼓判を押せるような位オマタの開いてました

つづきをよむ
妊娠8ヶ月】 | コメント(2) | top↑
とうとう(>_<;)
30週3日

先日の血液検査の結果、とうとう貧血になってしまいました
フェロミア(鉄剤)とフォリアミン(葉酸)のお薬が処方されました
血糖値の方は正常で、妊娠性の糖尿病の心配はなさそうです。

赤ちゃんの方は元気で、1700㌘で標準より少し大きめになってました
然の時はずっと「小さめ」と言われ続け、今の担当医にも「前回の赤ちゃんは小さめだったので、今回も経過をしっかり見ていきましょう」と言われていました。
そして、前々回の診察までは小さめだったペペ・・・
私の胎盤機能が悪いんじゃないかと不安でした。
でも、ここに来て標準より少し大きめになってくれていたことがとっても嬉しいです
このまま順調に大きくなってくれることを願うばかりです。

私の方はなんとか体重の増加はナシ。
妊娠前よりすでに5㌔増なので、これ以上大きく(笑)ならないようにしないと!
でも、クリスマスお正月とイベント続き・・・
大丈夫なのかな

そして、ちょっと遅めですが年明けに両親学級に参加することになりました
参加するつもりはなかったのですが、助産師さんから「新生児科の先生のお話と母乳育児のお話があるから参加してみたら?」と勧められて参加することにしました。
母親学級って、赤ちゃんが生まれてくるまでのお話ばかりだと思っていた私。
赤ちゃんが生まれてからのお話を聞けるようなので、頑張って参加してこようと思います

妊娠8ヶ月】 | コメント(10) | top↑
急遽、延期に・・・
29週2日

12月10日はなんと!
我が家の次男坊『バズ』の1歳のお誕生日
数日前から、ケーキを買ってお祝いしようと計画してました

しかし・・・

当日、旦那さんがダウンしてしまいました

前日、お友達ファミリーと一緒にご飯をたらふく食べたので、胃がもたれていると思っていたのですが、お昼過ぎから吐き気が・・・
時間が経つにつれて症状が悪化するので、病院へ
診断結果は「ウイルス性腸炎」でした。
ようやく、今日になって食べ物を口にすることが出来るようになってきました

私はうつらないように手洗いとうがいをしまくってます!
この季節は空気感染してしまうウイルスもあるようなので、皆さんも気をつけて下さいね

そんなわけで、バズの初めてのお誕生日パーティは来週に延期になりました
自分が誕生日だってことに気付いてないので、まぁいいか~
ワンコのこと】 | コメント(4) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

