スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ご無沙汰しています
35週1日

新しい年を迎えて3週間も過ぎてしまっていますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します
実は、新年早々ネット回線が使えない状態になってしまってずっと更新出来ずにいました

今年最初の検診で「術前検査」をしてきました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査・尿検査があり、その結果を持って
明日の検診で麻酔科の診察を受ける予定です。

先週は「両親学級」へ夫婦揃って参加してきました。
カンガルーケアのお話や母乳育児のお話、胎内記憶のお話など新生児科の先生よりお話がありました。

カンガルーケアって出産後すぐお母さんのお腹の上で抱っこすることだと思っていたのですが、それは大きな間違いだったようです。
私の通っている病院は「母子同室・母子同床」で、入院中ほとんどの時間を赤ちゃんと同じベッドの上で過ごします。
そして、暇があればカンガルーケアをして直接肌と肌を触れ合わせるようにするのだそうです。
赤ちゃんはそうすることで気持ち良くて安心するし、お母さんの皮膚の良い菌をたくさんもらうことが出来るそうです
お母さんも赤ちゃんへの愛情が深まり、子育てへの自信が深まるそうです。
そして、自宅に帰ったらお母さんはもちろん、お父さん・お兄ちゃんやお姉ちゃんにもカンガルーケアをしていくようにとお話がありました。
カンガルーケアを卒業した赤ちゃんも抱っこや添い寝をとおしてたくさんスキンシップをしてあげるといいようです
実際に実験したビデオを見たのですが、カンガルーケアをしたお母さんとしなかったお母さんの子供への対応の仕方の違いがあるようです。
先生に教えてもらって子供が「出来たー!」と喜んでいるとき、カンガルーケアをしたお母さんは一緒に手をたたいて喜びます。
カンガルーケアをしなかったお母さんは、その様子をじっと眺めているだけでした。
生まれた時のほんの短い時間のことが後々まで母子関係に影響することを知りました。

母乳育児では数年前に起こったO-157を例にお話がありました。
当時、私の病院へたくさんの人が搬送されて、その時のアンケートから生後4ヶ月まで母乳で育った子とミルクで育った子では症状に変化があったそうです。
母乳で育った子は排便回数が多く症状も軽く、ミルクで育った子は便秘がちで血便になるなど症状が重くなる子が多かったそうです。
母乳にはウイルスや細菌をやっつける抗体やラクトフェリン、ビフィズス菌を育てる増殖因子がたくさん含まれているので、たくさんあげればあげるほど腸に良い菌が定着してくのだそうです。

もっとたくさん詳しく話を聞いてきたのですが、文才がないので上手く書けなくてゴメンなさ~い

スポンサーサイト
妊娠9ヶ月】 | コメント(8) | top↑
<<入院前の最後の検診 | ホーム | ニ・クの日?!>>
おぉ~!
PC、無事に直ったんだね!
良かった良かったv-410
わたしもカンガルーケアって出産後のことだけだと思ってたよ!
勉強になりましたv-353
母乳育児、わたし絶対に頑張りたいんだ~。
たぶん最初は出なかったりしてしんどいと思うんだけど、根気良く頑張りたいなって思ってます☆
いよいよ明後日入院です!
生まれたらメールするね♪
【2007/01/23 16:40】URL | たんたまご #-[ 編集]

この間は本当にご馳走様でしたv-421
楽しかったね~v-345
それにしても、こんなに丁寧に教えてくれるなんてとってもいい病院だねv-100
私もピロで母乳保育のスゴさは実感してるよv-353
初めは出なくても必ず出るようになるからゆみちゃんも頑張ってねv-220
卒乳したら見るも無残なおっぱいになっちゃうけどv-406
カンガルーケアーはしたけどそんなに赤ちゃんとの関係で大切なものだとは知らなかったなぁ~。
【2007/01/24 16:58】URL | na保 #-[ 編集]

こんにちは
カンガルーケア、そういう意味があったんだ~。
勉強になりました!ありがとう!
優花は今は添い寝じゃないとなかなか安心して寝てくれません。
ベッドやクーハンに下ろすと大泣きするか不安そうに見上げてくるの。
でも、添い寝で寝ると温かくて私も気持ちが落ち着いてとっても気持ちいい♪
添い寝っていいのかなぁ?と少々疑問があったけど、ゆみちゃんの記事読んで自信が持てました!

母乳は今とっても悪戦苦闘中なの。。。
そうだよね。絶対母乳がいいよね。
明日助産師さんに相談しに病院に行くことにしました。
ゆみちゃんの話聞いて、ますます母乳がんばらなきゃ!と思いました。

ゆみちゃんももうすぐだね。
私も今からとってもワクワクドキドキしています。
どうかその日が無事にやってきますように。。。
【2007/01/26 12:05】URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]

カンガルーケアって、産後直後の事かと思ってたよ~e-317知ってる話もあったけど、知らない部分もあって、結構奥が深いんだね。
出産予定だった大阪の病院はカンガルーケアがあったけど、里帰り先はなかったんだよね…残念だったな。
新生児科の先生の目線でのお話って、貴重だよね。なかなか聞ける機会ってそうないもんね。

ミルクも、結構母乳に近くていいみたいだけど、母乳の方がSIDSの率が低いって聴いてたから、母乳で行きたいって思ってたんだ。ありがたい事に母乳は出るけど、私の場合、油断したら詰まっちゃうから気をつけないといけないんだよねv-356
母乳も奥が深いね。
ゆみちゃんも、たっぷり母乳が出るといいねe-491
【2007/01/26 16:24】URL | ルル #dHC6fowU[ 編集]

こんにちは!
たんたまちゃんへ
今頃ベビちゃんとご対面してるかな?
いっぱいカンガルーケアをして、ベビちゃんのぬくもりを感じてねv-22
母乳育児、私も頑張りたいんだ。
どんなにしんどくても辛くても、大切な我が子のために頑張ろうねv-238
【2007/01/26 16:31】URL | ゆみ⇒たんたまちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
na保ちゃんへ
こちらこそ楽しい時間をありがとうねv-238
ピロくんと一緒に居ると本当に癒されるわ~v-22
母乳育児は、今マッサージを止められてるからスタートが少し出遅れそうだけど、頑張るねv-91
目指せピロくんのお腹!!って、違うか・・・(笑)
【2007/01/26 16:38】URL | ゆみ⇒na保ちゃんへ #-[ 編集]

とらちゃんのママちゃんへ
うんうん、添い寝や抱っこはいっぱいして正解なんだって!
先生が言ってたんだけど、3ヶ月の子を診察した時にママの顔を見ない赤ちゃんがいたんだって。
パパやおばあちゃんが抱っこしたらニコッって笑うのに、なんでだろう?って思ってたら、そのママは抱き癖がつくからって泣いてても抱っこを我慢していたの。
赤ちゃんにとって、このママは自分の味方じゃないって思われてたみたい。
パパやおばあちゃんは泣いたらすぐ抱っこしてくれるから味方だったんだろうね。
優花ちゃんはママを信頼しているから、ママがそばにいると安心するんだねv-22

母乳で悩んでいるんだね・・・
ブログ読んだよ。
助産師さんに相談して、良い方向へ向かいますように。。。
私もマッサージを禁止されているので、スタートが出遅れそうで不安なんだ。
お互い頑張ろうね~!!
【2007/01/26 16:57】URL | ゆみ⇒とらちゃんのママちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
ルルちゃんへ
私も帝王切開だから満足にカンガルーケアは出来ないんだv-390
その分、病室に帰ってからや自宅でたくさんするように言われました。
そう、新生児科の先生のお話はなかなか聞く機会ってないよね。
今回、両親学級に参加して本当に良かったと思ってるよv-410

母乳ってSIDSの率も低くなるんだ。
知らなかった~!!
私も母乳がいっぱい出ますように。。。
【2007/01/26 17:05】URL | ゆみ⇒ルルちゃんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

