スポンサー広告】 | top↑
折り返し地点
19週2日

今のところ、順調に行けば38週に帝王切開での出産となっています。
19週に入り妊婦生活の半分が過ぎて妊婦生活での折り返し地点にたどり着きました。
「無事にここまで来れた」という気持ちと、「まだ半分、安心出来ない」という気持ちが交錯しています。

妊娠5ヶ月。
世間では胎盤が完成して、流産の危険も少なくなり「安定期」と言われます。
でも、私にとって胎盤が完成するということは胎盤剥離がいつ起きてもおかしくない状況なのです。
だからと言って、家の中に引きこもったりすることは私の体にもペペにも良いことではありません。
食べ物に気をつけたり、適度な運動をして健康な妊婦になって、妊娠中毒症や高血圧症を防ぐことが胎盤剥離の予防なんです。

そう分かっていても、なかなか体が動いてくれません・・・
旦那さんやお友達が一緒なら楽しく外出できるのですが、一人だとつい悪い妄想(?)ばかりしてしまいます。
例えば、道を歩いていて前から自転車が突っ込んできたら・・・とか
スーパーでおばちゃんにカゴをお腹にぶつけられたら・・・とか
変な妄想で頭がいっぱいになってしまいます
自分でもなんでこんなことばかり考えてるんだろう・・・って笑っちゃうこともあります。
この妄想癖(笑)どうにかしないと!ですね
妊娠5ヶ月】 | コメント(14) | top↑
<<はっきりしませんでした | ホーム | 小さな命を救いたい>>
わかるよ
ゆみちゃんの書いている文章が私が書いていたもの?って思うぐらい私も妄想壁がひどいです。
自分でも「よくそこまで考えるなぁ~」なんて思ってしまいます。
考えを打ち消しても打ち消しても・・沸々と沸いてくるんだよね~呆れるぐらいに・・。
心配性で過敏の私達だけど、絶対同級生を抱っこしようね!
【2006/10/03 13:40】URL | たら #2CB6Ufnw[ 編集]

ゆみちゃん、こんにちは。
「もう半分、まだ半分」
きっとそんな気持ちだよね。
私も妊娠中は、人ごみの中歩くの怖かったよ~!
まさにゆみちゃんがしてる妄想と私も全く同じ妄想してたもん。
とくにオバちゃんは歩いてても急に方向変えたりするしね。だからスーパーではオバちゃんや、走り回ってる子供とかには特に注意してたよv-356
一人での外出不安かもしれないけど、少しずつお散歩でもできたらいいね。
ご近所だったらお散歩お付き合いできるのにな~。。。
【2006/10/03 14:49】URL | きよみ #-[ 編集]

おはようです
数週が一日違いのゆみさんへ。
私も妄想壁はありますよ!悪いほうへ考えるタイプ。私が旦那の前とか実姉の前で心配事を少しでも口走ると「心配しすぎ」と呆れ顔されます。本当に自分でも「どうしてかな?」と思っちゃいます。
人ごみなんてやはり自分の手とかカバンでお腹を覆う事もあります。
ゆみさんの文章を見てると私も類似していますv-34
お互い気をつけて頑張ろうねv-218
【2006/10/04 10:00】URL | みくママ #-[ 編集]

妄想壁、あはは。
一緒です。見る夢まで、悪いほうに考えてしまっていて、ふっと、笑っちゃうことがよくあります。
検診のときも本来ならば
「赤ちゃんは、元気でしょうか?」
だと思うのだけれど
「私の胎盤はまだ、大丈夫でしょうか?」
になってしまいます。

私はあと40日くらいです。
とてもとても長いですが、いっしょにがんばりましょうね
【2006/10/04 14:26】URL | かのん #-[ 編集]

こんにちは
いろいろ考えすぎるくらい考えちゃうね。
つわりの時は、考える暇もなかったんだけど、
今は、余裕があってそれが怖すぎるよv-12

あまり慎重になると、少し息子がお腹に当たるだけで
すごい顔してるみたい。
その顔で、息子の方が申し訳なさそうに謝るから、
かわいそうなことしたなって、日々反省だよv-11

私ね、胎盤が低いの。
だから、安静ではないんだけど、
お腹が張らないようよう注意で、
大阪までの遠出は、ちょっと怖いかなってv-12
オフ会を楽しみにしてたんだけど、
今回は、やめておくわ。
ごめんね。
でも、メールもするので、いろいろ話そうねv-238
【2006/10/05 13:06】URL | ひらいきの母 #-[ 編集]

わかるよ~
私も、ここまできても、いくら胎動が激しくても、顔見るまでは、無事に産声を聞くまでは何が起こるかわからないって思っちゃうもん。。。
検診のとき「もし、心臓が止まってるって言われたら・・・」とか考えて、すごーくドキドキするもん。

おばちゃんが怖いっていうのもわかる!!
私、妊娠初期のとき買い物でおばちゃんにカートごとお腹ぶつけられたの!!
すごーく腹がたってしまったし、それから人ごみとかひとりで行くのが怖くなっちゃいました。
電車とかもひとりで乗るの怖いよ~><
この間なんて、ぎゅうぎゅうのエレベーターで立派な体格のおばちゃんに潰されかけました(++)
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは私達だけだもんね。
無事に産声を聞くまで一緒に頑張ろうね★
【2006/10/05 18:55】URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]

めっちゃ分かる・・・
ゆみちゃんの気持ちがよく分かるよ~!!
安定期に入って、軽く運動とかした方がいいのかな?と思いつつ、前回の妊娠でお腹の張りがすごかったので怖くてなかなかウォーキングすら出来ないの(泣)
電車も怖いし、階段も怖いし、特に1人の外出が怖い。

あと半分、長いけど、ゆみちゃんは1人じゃないからね!
一緒に頑張ろうねv-426
【2006/10/05 19:34】URL | たんたまご #-[ 編集]

ありがとう!
たらちゃんへ

たらちゃんも同じ気持ちなんだね。
いつも悪い方へと考えてしまう自分に呆れてしまうよv-356
お腹の赤ちゃんも一生懸命頑張っているし、私達も頑張らなきゃね!
ありがとうe-415
【2006/10/10 09:14】URL | ゆみ⇒たらちゃんへ #-[ 編集]

ありがとう!
きよたんへ

きよたんも一緒だったんだね。
大阪のおばちゃんは突進してくるから本当に怖いよ~v-393
守ってあげられるのは私しかいないし、頑張っていかないとね!
ご近所さんだったら、毎日でも一緒にお散歩お願いしたいよv-356
ありがとうねv-344
【2006/10/10 09:20】URL | ゆみ⇒きよたんへ #-[ 編集]

ありがとう!
みくママさんへ

私もつい悪い方へ考えちゃいます・・・一緒ですねv-356
人ごみは怖くて、なかなか歩けませんよね。
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは、自分だけだから気をつけていきましょうねv-22
ありがとうございますv-345
【2006/10/10 09:25】URL | ゆみ⇒みくママさんへ #-[ 編集]

ありがとう!
かのんさんへ

ホント笑っちゃうでしょ~v-356
私も検診の時「胎盤は大丈夫ですか?」って必ず聞きますよ。
安定期なんて言葉、あてにならないですよね・・・
かのんさんはあと40日なんですねv-410
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ!
それまで一緒に頑張りましょうねe-271
ありがとうございますe-415
【2006/10/10 09:30】URL | ゆみ⇒かのんさんへ #-[ 編集]

ありがとう!
ひらいきの母ちゃんへ

母ちゃんも色々考えちゃうんだね。
お兄ちゃんも弟妹ちゃんたちのことを大切に思ってくれているんだよv-410

オフ会のことは気にしないで!
お腹の赤ちゃんたちと母ちゃんの体が1番なんだからv-22
またメールするので色々お話しようねv-398
ありがとうv-345
【2006/10/10 09:38】URL | ゆみ⇒ひらいきの母ちゃんへ #-[ 編集]

ありがとう!
とらちゃんのママちゃんへ

本当に元気な姿をこの目で見るまでは安心できないよねv-393
然の時、胎動の弱さに気づけなかったので今回も気づけなかったら・・・って思うことがよくあるよ。
おばちゃんってなんであんなに無神経なんだろうねv-355
とらちゃんのママちゃんも怖い目にあったね・・・
お腹の赤ちゃんを守れるのは私達だけだよね。
一緒に頑張ろうね!
ありがとうv-344
【2006/10/10 09:45】URL | ゆみ⇒とらちゃんのママちゃんへ #-[ 編集]

ありがとう!
たんたまちゃんへ

一人の外出は怖いよねv-393
私は旦那とバズと一緒に出来るだけ散歩に行くようにしてるけど、一人だと絶対無理・・・
たんたまちゃんもご近所だったら毎日一緒にお散歩に誘うのになぁv-398
一人じゃないって、本当に心強いよ!
一緒に頑張ろうね!!
ありがとうe-415
【2006/10/10 09:50】URL | ゆみ⇒たんたまちゃんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

