スポンサー広告】 | top↑
安産祈願
17週3日

18日がちょうど5ヶ月に入って初めての戌の日だったので、旦那さんと一緒に宝塚にある中山寺へ安産祈願へ行ってきました。

安産祈願の受付に並んでいると、旦那さんが一言『妊婦さんだらけやなぁ~』と。
ここに居る人たちの赤ちゃんは、みんなペペと同級生になるんやな・・・
そう思うと、私は無事に出産出来るのかな・・・と、不安になってしまいました。
安産祈願に来ているのに、こんなふうに考えてしまうなんて情けないです。

腹帯を頂き、家に帰って巻いてみました。
然の時に病院で巻き方を教わったので、思い出しながらクルクル巻いてみたけど、なんだかダルダルになってしまいました
形だけで良いみたいなので、今後はガードルタイプのものを使おうと思います。

中山寺の腹帯には干支と性別が書かれています。
それは、無事に出産された方がお礼参りに来られた時に、使っていた腹帯と新しいさらしを持っていきます。
その新しいさらしに、その方の赤ちゃんの干支と性別をお寺の方が記入しご祈祷をしてから、次の妊婦さんへ渡されるそうです。
性別が男と書かれていたら女の子、女と書かれていたら男の子が生まれると言い伝え?もあるそうです。
私は「申年女」と書かれてありました。
『ってことは男の子かな?当たるんかな??』と、旦那さんに言ってみたら『二分の一の確率やからな』と、冷静なお答えが返ってきました・・・
男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれれば、性別なんて気にしないんですけどね

15週くらいから、下腹部がたまに「ピクッ」っとしていました。
もしや、胎動?と思いつつも確信が持てず・・・
やっと最近、座っていても「ポコッ」っと分かるようになってきました
でもまだ、家事をしていると分からないんですよね・・・
長時間分からなくなると、感じるまでじーっと横になって待ってしまいます。
然の時に胎動が弱くなっていることに気づいてあげられなかったので、少しでも動かないと不安でたまらなくなってしまいます。
早くボコボコ蹴られた~~い!!



妊娠5ヶ月】 | コメント(15) | top↑
<<小さな命を救いたい | ホーム | 4週間ぶりの☆>>
ゆみちゃん、こんばんは。
私も義両親が中山寺で安産祈願してきてくれて、腹帯を送ってくれました。
届いたとき、涙が出るくらい嬉しかった☆
私も「申年女」って書いてあったよ。
こはるちゃんは女の子でしたけどね(^^)

私も胎動がよくわからない頃、不安でよく横になってじっとしてたりしてました。
今はキックボクサー並みにぼこぼこに蹴られて苦しいくらい。
でも、これって幸せなことだな~、と思います。

ぺぺちゃんは然君が守ってくれてるから絶対元気に生まれてくるよ!
一緒にがんばろね♪
【2006/09/20 19:17】URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]

もう胎動感じるようになったんだねv-73
ペペたんがゆみちゃんのお腹の中ですくすくおっきくなってるんだって実感、私もこの日記を通して感じさせてもらってすごくうれしい気持ちになりましたv-398
男の子、女の子どっちかなぁ?
どっちもホントに楽しみだよねv-343
ぺぺたんと会える日が私も楽しみでならないよv-511
いっぱいいっぱい抱っこさせてねv-343
【2006/09/20 20:46】URL | na保 #-[ 編集]

中山寺にしたんだねv-410
男の子かな?当たるかな?
だんなさんの冷静な返しがおもしろいね(笑)
わたしも結果が楽しみよ~!
分かったら教えてね☆
ちなみにうちは男の子でした~v-343

胎動感じるようになったんだね!
良かったね☆
わたし今19週なんだけど、最近は何しててもよく感じるようになったよ。
ゆみちゃんがボコボコ蹴られるようになる日ももうすぐだよv-353
【2006/09/22 16:25】URL | たんたまご #-[ 編集]

こんにちは!
とらちゃんのママちゃんへ

とらちゃんのママちゃんも「申年女」だったんだね。
義両親さんの心遣い、本当に嬉しいねv-22
私もこの前、義両親からお守りやらお札やら頂きましたv-410

胎動は然がいつも元気にボコボコ蹴ってくれてたから、その感覚が強く残ってて・・・
そう!胎動を痛いくらい感じられることは、とっても幸せなことだよねv-344


【2006/09/22 17:16】URL | ゆみ⇒とらちゃんのママちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
na保ちゃんへ

性別どっちだろうね~v-398
男の子でも女の子でもサッカーさせたいから、na保ちゃんファミリー流のスパルタ教育を伝授してねv-218
いっぱいいっぱい抱っこしてもらえるように、元気な赤ちゃんを育てるねv-354
【2006/09/22 17:21】URL | ゆみ⇒na保ちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
たんたまちゃんへ

たんたまちゃんは男の子だったのね~v-511
ウチはどっちだろう?次の検診で判るといいなぁv-398

胎動はじーっとしてれば分かるんだけどね。
もうすぐハッキリ分かるようになるよね!
ありがとうv-22
【2006/09/22 17:25】URL | ゆみ⇒たんたまちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは。安産祈願に行ったんだね。
胎動も感じ始めているとのこと。赤ちゃんが合図してくれているのが凄く嬉しいよね。
私も長時間わからなくてベッドの上でお腹に手を当てたまま、ずっと集中していたりするよ。
だけどね、週数が進むにつれて、感じ方が強くなってきた気がします。
色々不安は付きまとうけどボチボチ頑張ろうね。
そうそう、私も自分が動いている時は分かり辛かったよ!
【2006/09/22 17:41】URL | たら #0j4ad1oc[ 編集]

こんにちはv-22
ゆみちゃんは、中山寺にしたんだねv-73
実は、私も一人目は、中山寺だよv-221
通販だけどね。
母が、豊中の出身だから当然のように中山さんだったんだけど、書いてあったのは女の子でしたv-206
しっかり、男の子が生まれてるからすごーーーいって思ったもんだよv-10
あったっているかなv-236

私も、同じ日に行ったの。
家を建てる時から、ずーとお世話になってる『三輪神社』知ってるかな?
張り切って行くと、そこは、腹帯をもらえないv-12
ということで、もう一度、腹帯を買って行ったのでした。
双子だから二人分参ってしまったのでした。
中山さんのエスカレーターがうらやましかったよi-229

お互い、不安がいっぱいだけど、
一つずつ超えて行くしかないんだよね。
励ましあって行こうねi-236
【2006/09/23 11:34】URL | ひらいきの母 #-[ 編集]

こんにちわ
ゆみさん、こんにちわ!安産祈願へ行かれたのですね!
中山寺でピンクのチラシ手にされたでしょうか?
私達の仲間が安産へ向けての内容を記したチラシ配りをしていると思います。
もし手にされたならば参考にしてくださいね^^
【2006/09/26 13:11】URL | なちゅら #uVLJFLuo[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/26 17:00】 | #[ 編集]

ご無沙汰しています。
2週間前に自宅に戻ってきました。これからもお邪魔させて下さいネv-22

安産祈願、私も同じ場所に行きましたよ~。うちの場合は、腹帯はもらわず、お地蔵さんの前掛けに願い事を書いて帰りました。

胎動、私も夜寝るときに胎動を確認して、朝、胎動を感じるまで布団からでられなかったりしてたよ。気になっちゃうのは仕方がないよね。
もうすぐペペちゃんの動きもママがビックリするくらい大きくなるよe-491

【2006/09/28 11:34】URL | ルル #dHC6fowU[ 編集]

こんにちは!
たらちゃんへ

胎動を感じている間は、元気だな~って幸せな気分になりますv-22
最近日に日に胎動が強くなってきて、不安が小さくなってきたかな。
でもまだまだ他にも不安はいっぱい・・・
ぼちぼち一緒に頑張らせてねv-410
ありがとうv-345
【2006/09/29 15:23】URL | ゆみ⇒たらちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
ひらいきの母ちゃんへ

然の時は住吉大社だったんだけど、行く気になれなくて中山寺まで行きました。
母ちゃんは性別当たってたんだねv-63
私はどうだろう??
双子ちゃんは準備も2倍だけど、楽しみも2倍なんじゃない?
今度会えた時は、楽しみなことも不安なことも、いっぱいお話しようねe-266
【2006/09/29 15:30】URL | ゆみ⇒ひらいきの母ちゃんへ #-[ 編集]

こんにちは!
なちゅらさんへ

ピンクのチラシ・・・残念ながら配ってなかったようですv-390
おむつの試供品や幼児教育のチラシなら受け取ったのですが。
残念ですv-393
【2006/09/29 15:33】URL | ゆみ⇒なちゅらさんへ #-[ 編集]

こんにちは!
ルルちゃんへ

自宅に戻ってきたんだね!
おかえりなさいv-411
ルルちゃんも中山寺だったんだね。
お地蔵さんの前掛けに願い事書くの知らなかった~v-393
胎動は日に日に強く感じるようになってきて、嬉しいですe-415
【2006/09/29 15:37】URL | ゆみ⇒ルルちゃんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

