スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
近況報告
14週1日

久々の更新です
然の時には全くなかった悪阻ですが、8週頃をピークに12週には終わりました。
が!この暑さのせいなのか、貧血気味なのか・・・めまいや立ちくらみに悩まされています
出来るだけ食べ物で鉄分を摂るように心がけていますが、足りないと思うので鉄分のサプリやジュースを飲んでいるのですがあまり変わらないようです・・・。

少し前になりますが、お盆明けに検診と妊娠初期の血液検査に行ってきました。
今の病院はなぜか、エコーの画面が見えないんです
なので、毎回先生の『赤ちゃん元気ですよ~』の声が聞けるまでドキドキです。
今回は赤ちゃんは元気で、順調に大きくなっていました
そして卵巣なのですが・・・
前回よりまた5ミリほど大きくなっていました
とりあえず次回まで様子を見ることになりましたが、先生はこれ以上大きくなるようなら茎捻転を起こす可能性も高くなるので、手術する考えでいるようです。

最後に血液検査をしたのですが、今の病院は患者さんが子供か妊婦さんしかいない病院なので、採血室はぬいぐるみやおもちゃがいっぱいあって、魔女の宅急便のビデオが流れていて、小さな子が怖がらない工夫がいっぱいでした。
採血室の可愛さに驚いていた私は、なぜか子供のように二人がかりで採血されました・・・
一人が注射を、もう一人が私の腕を持って早く血液が出るようにと腕を揉まれました。
もちろん、止血用のシールも可愛いチューリップ柄でした
検査の結果は4週間後の検診です。
どうか、貧血になっていませんように。。。

スポンサーサイト
妊娠4ヶ月】 | コメント(11) | top↑
<<強くなりたい・・・ | ホーム | カワイイ~☆>>
貧血の食事
お久しぶりです。
妊婦さんの貧血、血液検査結果のHb(血色素)が
「11」以上なら貧血ではないですよ。
でも、中期・後期には大体の方が下がるので今から
食事でとることを心がけたほうがいいようです^^
面倒くさければ、冷凍のほうれん草・あさり缶・出来合いのひじき煮、干しプルーン、買ってきたレバー串をばらばらにして、プルーンやあさり缶以外は小さく分けて冷凍。
必ず冷蔵庫に常備して(ちりも積もればなんとやらで)1食に必ず1品鉄の多い食材をちょこっと入れていると、意外と摂れて後期になっても貧血が出ないようです。
ばらばらにしたレバー串は、ソーセージやハムがわりにチャーハンに入れてみたり。
ヒジキ煮も塩分が気になるのだったら、混ぜご飯にしたり卵焼きに入れたり。
ためしてみて下さいね。
【2006/08/29 01:26】URL | なちゅら #uVLJFLuo[ 編集]

おはようございます。
私は12週で初期検査をして貧血にひっかかり鉄剤を処方され飲みましたが副作用が強くて(下痢・寒気・便秘)先生に相談して飲むのを中止し食材から採るように勧められました。なので、最近はひじき・レバー・あさり・ジョアのプレーンなどで頑張っています。

卵巣の方も心配ですね。私の友達もやはり1人目の妊娠時に茎念転になり4カ月で手術して取ったそうです。お腹のべビーちゃんは元気だったそうですよ。
心配ですが無理しないで過ごしてください。
私は相変わらず大きなポリープ2つ抱えて出血も忘れた頃にあるので恐ろしいです。
【2006/08/29 09:48】URL | みくママ #-[ 編集]

こんにちは
赤ちゃんが順調で本当によかったね♪
エコー画面、私も初期の頃は見せてもらえなくてすごくドキドキしました。
先生の「赤ちゃんは元気ですよ~」て声聞くまでは泣きそうだったもん。
今は見せてもらえるんだけどね。

貧血は辛いよね。。。
私も最近貧血気味らしく、よく眩暈や立ちくらみがあるよ。
今日も買い物中にグラグラ来て慌てて帰りました。
次の検診でひっかからないといいけどな~。。。
【2006/08/30 14:36】URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]

こんにちはe-266
赤ちゃんはすくすく育っていて、ほんとに良かったね~♪
エコーの画面を見せてもらえないのは、なんか不安で嫌だよねe-263
私だったら毎回ドキドキしちゃいそうだから、精神的に持たなそう~。

貧血も辛いよね。
私も妊娠中に貧血になってしまって、結局お薬を出されちゃったよ。
でも、プルーンは良かったよ~。
便秘予防にもなるし、おすすめです!!

卵巣も、これ以上大きくなっていませんようにv-354私も祈ってるよ。
【2006/08/30 15:45】URL | まお #-[ 編集]

こんにちは^^
ゆみちゃん、こんにちは^^

順調なんだね!良かった~☆
実はわたしはね、めまいや立ちくらみが15週に入ったくらいから急に楽になったの。
妊娠初期の低血圧のせいだったのかな。
ゆみちゃんも早く楽になりますように!
そして卵巣の手術をしなくて済むように祈ってるね。

2人がかりの採決にv-298柄のシール(笑)
想像しただけで何だかおもしろいよ^^
【2006/09/01 17:06】URL | たんたまご #-[ 編集]

あわわ・・・
「採決」じゃなくて「採血」でした!
失礼しましたv-356
【2006/09/01 17:07】URL | たんたまご #-[ 編集]

なちゅらさんへ

ありがとうございますv-354
ほうれん草やひじきはこまめに摂るように心がけています。
レバーがつわりの間食べられなかったのですが、これから積極的に食べていこうと思いますv-410
然の時も中期から貧血になったので、頑張っていきま~すe-2
【2006/09/04 10:55】URL | ゆみ⇒なちゅらさんへ #-[ 編集]

みくママさんへ

みくママさんは貧血なんですね。
私も前回の妊娠時に鉄剤飲んでいたので副作用の辛さわかりますv-393
できるだけ食べ物で鉄分を摂っていきたいですね。

卵巣は手術自体に恐怖はないのですが、取ってしまうことになるのがちょっと怖いです・・・
私もポリープからの出血もたまにあるので、そのたびに不安になります。
【2006/09/04 11:01】URL | ゆみ⇒みくママさんへ #-[ 編集]

まおちゃんへ

エコーの画面、今度の検診で見せてもらえないか聞いてみようと思ってるんだ。
動いてるところ見たいしねv-410

プルーンかぁ・・・干してあるのだよね?
私、苦手なんだv-356
有機野菜を頼んでいるところで、フレッシュなプルーンがあったので注文してみました。
もうすぐ届くのでチャレンジしてみるねv-363
ありがとうね~v-354
【2006/09/04 11:06】URL | ゆみ⇒まおちゃんへ #-[ 編集]

たんたまちゃんへ

私も低血圧だからかもね~v-393
でも、貧血予防は今からしておかないとv-363
ただでさえ不安な妊婦生活なのに、ポリープや卵巣、筋腫まであって不安だらけだよ・・・

採血後のシール、とっても可愛かったんだよv-298
かなり恥ずかしかったけどねv-356
【2006/09/04 11:11】URL | ゆみ⇒たんたまちゃんへ #-[ 編集]

とらちゃんのママちゃんへ

コメントの順番が違っちゃってゴメンネ!
エコーの画面が見られないとすごく不安になるよねv-393
今度の検診で見せてもらえないか聞いてみるつもりです。

私はもともと貧血気味なんだ~。
通勤中の電車の中とかよくクラクラきて途中下車してました。
だからこそ赤ちゃんのためにも気をつけてあげないとねv-22
【2006/09/04 12:42】URL | ゆみ⇒とらちゃんのママちゃんへ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

