スポンサー広告】 | top↑
行ってきます!!
36週3日

いよいよ明日から入院です
結局、管理入院も1週間だけになってしまいましたが、胎盤剥離の再発への不安がそろそろピークなので入院させてくれるだけでもありがたいです

妊娠が分かってから不安でいっぱいの毎日でしたが、たくさんの天使ママさんに支えられ、励まされてここまで来ることができました。
本当にありがとうございます

入院中も出来れば更新しようと思っていますが、出産前の更新は最後になるかもしれません。

良い報告が出来るように頑張ってきますね
それでは行ってきま~す
妊娠10ヶ月】 | コメント(6) | top↑
入院前の最後の検診
35週5日

先日、入院前の最後の検診を受けてきました
ペペは2633㌘になっていて、やっぱり少し大きめちゃんでした
もう然の出生体重を超しそうです。

検診の後に麻酔科の先生の診察がありました。
帝王切開に使う麻酔について色々説明を受け、麻酔の位置の確認などをしました。

それから、助産師さんに入院についての説明を受けました。
私の通う病院では、普通分娩でも帝王切開でも「母子同室・母子同床」なので、基本的に24時間赤ちゃんと一緒に過ごします。
『ゆっくりなんて出来ないから、それは覚悟しててね。その代わり退院する時にはちゃんとママとしての自信がついてるから!』と、助産師さんに言われました。
私に出来るか少し心配だけど、大切な我が子のために一生懸命頑張ろう!と思っています
それより何より1番心配なのは。。。
「手術の翌日から歩行開始すること」です。
『そんなに痛みはないから心配しなくていいよ~』って、言われたけどそんなことはナイはず・・・
たしか起き上がるだけでも冷や汗が噴き出してたような
早く歩いた方が傷の回復も早いし、可愛い我が子がそばに居たら痛みも吹き飛ぶのかもしれませんね

妊娠9ヶ月】 | コメント(14) | top↑
ご無沙汰しています
35週1日

新しい年を迎えて3週間も過ぎてしまっていますが・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します
実は、新年早々ネット回線が使えない状態になってしまってずっと更新出来ずにいました

今年最初の検診で「術前検査」をしてきました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査・尿検査があり、その結果を持って
明日の検診で麻酔科の診察を受ける予定です。

先週は「両親学級」へ夫婦揃って参加してきました。
カンガルーケアのお話や母乳育児のお話、胎内記憶のお話など新生児科の先生よりお話がありました。

カンガルーケアって出産後すぐお母さんのお腹の上で抱っこすることだと思っていたのですが、それは大きな間違いだったようです。
私の通っている病院は「母子同室・母子同床」で、入院中ほとんどの時間を赤ちゃんと同じベッドの上で過ごします。
そして、暇があればカンガルーケアをして直接肌と肌を触れ合わせるようにするのだそうです。
赤ちゃんはそうすることで気持ち良くて安心するし、お母さんの皮膚の良い菌をたくさんもらうことが出来るそうです
お母さんも赤ちゃんへの愛情が深まり、子育てへの自信が深まるそうです。
そして、自宅に帰ったらお母さんはもちろん、お父さん・お兄ちゃんやお姉ちゃんにもカンガルーケアをしていくようにとお話がありました。
カンガルーケアを卒業した赤ちゃんも抱っこや添い寝をとおしてたくさんスキンシップをしてあげるといいようです
実際に実験したビデオを見たのですが、カンガルーケアをしたお母さんとしなかったお母さんの子供への対応の仕方の違いがあるようです。
先生に教えてもらって子供が「出来たー!」と喜んでいるとき、カンガルーケアをしたお母さんは一緒に手をたたいて喜びます。
カンガルーケアをしなかったお母さんは、その様子をじっと眺めているだけでした。
生まれた時のほんの短い時間のことが後々まで母子関係に影響することを知りました。

母乳育児では数年前に起こったO-157を例にお話がありました。
当時、私の病院へたくさんの人が搬送されて、その時のアンケートから生後4ヶ月まで母乳で育った子とミルクで育った子では症状に変化があったそうです。
母乳で育った子は排便回数が多く症状も軽く、ミルクで育った子は便秘がちで血便になるなど症状が重くなる子が多かったそうです。
母乳にはウイルスや細菌をやっつける抗体やラクトフェリン、ビフィズス菌を育てる増殖因子がたくさん含まれているので、たくさんあげればあげるほど腸に良い菌が定着してくのだそうです。

もっとたくさん詳しく話を聞いてきたのですが、文才がないので上手く書けなくてゴメンなさ~い

妊娠9ヶ月】 | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

