スポンサー広告】 | top↑
小さな命を救いたい
18週5日

人間のことではなく、ワンちゃんのお話です。
犬を飼う者として、この現実に目を逸らすことはできませんでした。
少しでも多くの方にこの現実を知ってもらいたいです。

先日、広島ドッグパークがつぶれました。
そこに居る580頭もの犬たちが、1ヶ月以上も十分な世話を受けられず餓死寸前となっています。

皮膚病や栄養失調の子がほとんど・・・
食べる物がないため糞を取り合い、他の犬の耳や尻尾、足を食べる子もいて
生きるか死ぬかの壮絶な戦い・・・

その子たちを大阪の団体「ARK-ANGELS」さんが助けてくださっていますhttp://ark-angels.com/
今回の事件の内容ですhttp://ark-angels.com/rescue.html

私に出来ることは少しの援助と、ここを読んで下さる方々にこの現実を知ってもらうことしか出来ません。
犬も人間も同じ、命あるもの・・・
営利目的で繁殖させ、経営が立ち行かなくなると簡単に見捨てる。
本当に酷過ぎます・・・
ワンコのこと】 | コメント(2) | top↑
安産祈願
17週3日

18日がちょうど5ヶ月に入って初めての戌の日だったので、旦那さんと一緒に宝塚にある中山寺へ安産祈願へ行ってきました。

安産祈願の受付に並んでいると、旦那さんが一言『妊婦さんだらけやなぁ~』と。
ここに居る人たちの赤ちゃんは、みんなペペと同級生になるんやな・・・
そう思うと、私は無事に出産出来るのかな・・・と、不安になってしまいました。
安産祈願に来ているのに、こんなふうに考えてしまうなんて情けないです。

腹帯を頂き、家に帰って巻いてみました。
然の時に病院で巻き方を教わったので、思い出しながらクルクル巻いてみたけど、なんだかダルダルになってしまいました
形だけで良いみたいなので、今後はガードルタイプのものを使おうと思います。

中山寺の腹帯には干支と性別が書かれています。
それは、無事に出産された方がお礼参りに来られた時に、使っていた腹帯と新しいさらしを持っていきます。
その新しいさらしに、その方の赤ちゃんの干支と性別をお寺の方が記入しご祈祷をしてから、次の妊婦さんへ渡されるそうです。
性別が男と書かれていたら女の子、女と書かれていたら男の子が生まれると言い伝え?もあるそうです。
私は「申年女」と書かれてありました。
『ってことは男の子かな?当たるんかな??』と、旦那さんに言ってみたら『二分の一の確率やからな』と、冷静なお答えが返ってきました・・・
男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれれば、性別なんて気にしないんですけどね

15週くらいから、下腹部がたまに「ピクッ」っとしていました。
もしや、胎動?と思いつつも確信が持てず・・・
やっと最近、座っていても「ポコッ」っと分かるようになってきました
でもまだ、家事をしていると分からないんですよね・・・
長時間分からなくなると、感じるまでじーっと横になって待ってしまいます。
然の時に胎動が弱くなっていることに気づいてあげられなかったので、少しでも動かないと不安でたまらなくなってしまいます。
早くボコボコ蹴られた~~い!!



妊娠5ヶ月】 | コメント(15) | top↑
4週間ぶりの☆
16週6日


皆さん、ご無沙汰しております
火曜に4週間ぶりの検診に行ってきました

が、疲れが出たのか、病院で風邪を貰ってきてしまったのか・・・
熱は出なかったのですが、頭痛と喉の痛みがあったので安静にしていました。
今はすっかり治って元気になったのでご心配なく
皆さんも朝晩冷え込むようになってきたので気をつけてくださいね

今回の検診はとっても疲れました

時々、少量の出血があったポリープを、安定期に入ったということで摘出しました。
痛みも出血もなくて、取って良かったと思います。
それから、今回からお腹からのエコーになってエコー画面も見られるようになりました
エコー写真もどアップの顔と、顔の横で両手を広げているとってもカワイイ写真を貰えました
その後の内診では、相変わらず卵巣は腫れているとのこと。
今すぐ手術、とはならないようで安心しました。

そして、今回は併設の母性内科での妊娠初期の診察がありました。
病院が変わる度、先生が変わる度に聞かれる然のこと・・・
もう何回説明したんだろう・・・
最初のうちは涙を堪えながらも、ちゃんと説明になきゃと必死になって話していましたが、今は台詞を言うような感覚でスラスラ言えるようになってしまいました。
もちろん今回も内科の先生に説明しました。
普通は2~3回の診察だそうですが、然のことがあるので少し多めに診ていただけることになりました。
私自身も、妊娠中毒症や高血圧にならないように気をつけないと

一通りの診察が終わり、会計で30分待たされ、気付けば病院に4時間・・・
片道1時間の電車通院・・・
13時の予約だったので、12時に家を出て帰ってきたのは18時でした




妊娠5ヶ月】 | コメント(13) | top↑
強くなりたい・・・
15週1日

昨日、母方の祖母と電話で話しました。
然のこともちゃんと想ってくれていて、私にとっては大好きで大切な祖母なのですが・・・

色々と言われてしまいました。

まずは、ウチで飼っているバズのこと。
遠回しにですが、どこかに貰ってもらったらどうかと・・・
親戚に犬を飼っていて、そこに生まれた赤ちゃんが喘息を持っていて大変だったそうなんです。
そこのお母さんが元々喘息を持っていたみたいなんですが、祖母はお母さんも赤ちゃんも喘息なのは犬を飼っているからだと思っているみたいで・・・
バズはちゃんと病院で定期的に検査を受けているし、私達も妊娠することを考えた上で飼うことを決めました。
ペペが生まれてきてくれたら、ちゃんと気をつけるつもりでいます。
バズはもう大切な家族の一員です。
バズのいない生活なんて考えただけで涙が出そうになっちゃいます。

それから、もうひとつ。
早くひ孫が見たいと・・・
今度何かあったら、ひ孫を見られないかもしれない。
今度こそは大事にするように。
今度こそは無理をしないように。
私にとって「今度は」「今度こそは」という言葉は辛くて・・・
然のときも、大事にしていたし無理もしていなかったのに。
悪気があっての言葉じゃないことは分かっています。

私だって、然を元気に生んであげられなかったことと同じぐらい、両親や祖父母に然を抱っこさせてあげられなかったことを悔やんでいます。
だからこそ1日も早くひ孫を見せてあげたいし、抱かせてあげたい気持ちでいっぱいなんです。

そういうことを言われてしまうと、余計不安になるというかプレッシャーになるというか・・・
妊娠したことを言わなければよかった。って思ってしまうし・・・

これぐらいのこと、軽く聞き流せるようにならないといけないですね・・・


妊娠4ヶ月】 | コメント(14) | top↑
| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

