スポンサー広告】 | top↑
折り返し地点
19週2日

今のところ、順調に行けば38週に帝王切開での出産となっています。
19週に入り妊婦生活の半分が過ぎて妊婦生活での折り返し地点にたどり着きました。
「無事にここまで来れた」という気持ちと、「まだ半分、安心出来ない」という気持ちが交錯しています。

妊娠5ヶ月。
世間では胎盤が完成して、流産の危険も少なくなり「安定期」と言われます。
でも、私にとって胎盤が完成するということは胎盤剥離がいつ起きてもおかしくない状況なのです。
だからと言って、家の中に引きこもったりすることは私の体にもペペにも良いことではありません。
食べ物に気をつけたり、適度な運動をして健康な妊婦になって、妊娠中毒症や高血圧症を防ぐことが胎盤剥離の予防なんです。

そう分かっていても、なかなか体が動いてくれません・・・
旦那さんやお友達が一緒なら楽しく外出できるのですが、一人だとつい悪い妄想(?)ばかりしてしまいます。
例えば、道を歩いていて前から自転車が突っ込んできたら・・・とか
スーパーでおばちゃんにカゴをお腹にぶつけられたら・・・とか
変な妄想で頭がいっぱいになってしまいます
自分でもなんでこんなことばかり考えてるんだろう・・・って笑っちゃうこともあります。
この妄想癖(笑)どうにかしないと!ですね
妊娠5ヶ月】 | コメント(14) | top↑
安産祈願
17週3日

18日がちょうど5ヶ月に入って初めての戌の日だったので、旦那さんと一緒に宝塚にある中山寺へ安産祈願へ行ってきました。

安産祈願の受付に並んでいると、旦那さんが一言『妊婦さんだらけやなぁ~』と。
ここに居る人たちの赤ちゃんは、みんなペペと同級生になるんやな・・・
そう思うと、私は無事に出産出来るのかな・・・と、不安になってしまいました。
安産祈願に来ているのに、こんなふうに考えてしまうなんて情けないです。

腹帯を頂き、家に帰って巻いてみました。
然の時に病院で巻き方を教わったので、思い出しながらクルクル巻いてみたけど、なんだかダルダルになってしまいました
形だけで良いみたいなので、今後はガードルタイプのものを使おうと思います。

中山寺の腹帯には干支と性別が書かれています。
それは、無事に出産された方がお礼参りに来られた時に、使っていた腹帯と新しいさらしを持っていきます。
その新しいさらしに、その方の赤ちゃんの干支と性別をお寺の方が記入しご祈祷をしてから、次の妊婦さんへ渡されるそうです。
性別が男と書かれていたら女の子、女と書かれていたら男の子が生まれると言い伝え?もあるそうです。
私は「申年女」と書かれてありました。
『ってことは男の子かな?当たるんかな??』と、旦那さんに言ってみたら『二分の一の確率やからな』と、冷静なお答えが返ってきました・・・
男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれれば、性別なんて気にしないんですけどね

15週くらいから、下腹部がたまに「ピクッ」っとしていました。
もしや、胎動?と思いつつも確信が持てず・・・
やっと最近、座っていても「ポコッ」っと分かるようになってきました
でもまだ、家事をしていると分からないんですよね・・・
長時間分からなくなると、感じるまでじーっと横になって待ってしまいます。
然の時に胎動が弱くなっていることに気づいてあげられなかったので、少しでも動かないと不安でたまらなくなってしまいます。
早くボコボコ蹴られた~~い!!



妊娠5ヶ月】 | コメント(15) | top↑
4週間ぶりの☆
16週6日


皆さん、ご無沙汰しております
火曜に4週間ぶりの検診に行ってきました

が、疲れが出たのか、病院で風邪を貰ってきてしまったのか・・・
熱は出なかったのですが、頭痛と喉の痛みがあったので安静にしていました。
今はすっかり治って元気になったのでご心配なく
皆さんも朝晩冷え込むようになってきたので気をつけてくださいね

今回の検診はとっても疲れました

時々、少量の出血があったポリープを、安定期に入ったということで摘出しました。
痛みも出血もなくて、取って良かったと思います。
それから、今回からお腹からのエコーになってエコー画面も見られるようになりました
エコー写真もどアップの顔と、顔の横で両手を広げているとってもカワイイ写真を貰えました
その後の内診では、相変わらず卵巣は腫れているとのこと。
今すぐ手術、とはならないようで安心しました。

そして、今回は併設の母性内科での妊娠初期の診察がありました。
病院が変わる度、先生が変わる度に聞かれる然のこと・・・
もう何回説明したんだろう・・・
最初のうちは涙を堪えながらも、ちゃんと説明になきゃと必死になって話していましたが、今は台詞を言うような感覚でスラスラ言えるようになってしまいました。
もちろん今回も内科の先生に説明しました。
普通は2~3回の診察だそうですが、然のことがあるので少し多めに診ていただけることになりました。
私自身も、妊娠中毒症や高血圧にならないように気をつけないと

一通りの診察が終わり、会計で30分待たされ、気付けば病院に4時間・・・
片道1時間の電車通院・・・
13時の予約だったので、12時に家を出て帰ってきたのは18時でした




妊娠5ヶ月】 | コメント(13) | top↑
| ホーム |
プロフィール

『ゆみ』

Author:『ゆみ』
のんびり屋のママ
こころの優しいパパ
天国にいるお兄ちゃん『ぜん』
我が家の姫『のんたん』
やんちゃな白黒ワンコ『バズ』
の5人家族デス☆

いくつになったの?



*script by KT*

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

